プロフィール

とあるUnityエンジニアです。「映像のフレームを合成する」「遊びの枠組み(フレーム)を作る」意味を込め、「フレームシンセシス」という活動名で主にVR作品の自主制作を行っています。

概要

ハンドル こりん
名前 古林 克臣(こばやし かつおみ)
職業 Unityエンジニア(株式会社エクシヴィ
居住地 新宿
SNS Twitter / Facebook / GitHub / VRChat / cluster
趣味 ゲーム、鍵盤楽器、作曲、イラスト/
備考 日本バーチャルリアリティ学会認定 上級バーチャルリアリティ技術者

略歴

2003年 フリーランスとしてFlash制作、ウェブ制作等を行う。
2013年6月 Oculus Rift DK1を入手しVR作品の自主制作を開始。2020年3月までに展示会での出展31回、メディア掲載37回(ページ下に詳細な活動履歴あり)。
2016年7月 株式会社ハシラスに入社、Unityエンジニアとして多数の施設・イベント向けVRアトラクションの制作に関わる。「VR進撃の巨人 THE HUMAN RACE」や渋谷VR PARK TOKYO「ソロモン・カーペット」その他のメインプログラマを担当。
2017年5月 VRコンテンツ開発ガイド 2017」を共著にて執筆(Chapter 2および序文)。
2019年12月 株式会社エクシヴィに入社、Unityエンジニアとして「AniCast Maker」の開発に参加。

お問いあわせ

下記メールアドレスもしくはTwitterのDMにてお問いあわせください。

メールアドレス: katsuomi.kobayashi [at] gmail.com


活動履歴

登壇

2020-04-27 WebXR Tech Tokyo #0 Unity WebXR ExporterでVR刺身タンポポを動かしてみた
2020-03-06 xRLT vol.03 Oculus Questパフォーマンス最適化の基本
2020-01-12 Japan VR Fest開発者会 VR体験のつくりかた「イメチェンしよう!」
2019-04-03 Mercari GDC 2019報告会 GDCに行ってきました。
2018-10-20 MANABIYA Web×XRパネルディスカッション
2018-08-22 CEDEC 2018 ハシラスが考えるこれからのVR
2017-01-28 VR Tech Tokyo #5 「ソロモン・カーペット」メイキング
2016-10-29 Japan VR Fest開発者会 近況と、「VR開発メモ」のアップデート
2016-02-17 VRごっちゃにLT会 UE4は綺麗?重い?
2016-01-24 Unity VR EXPO Shibuya 「オーバーストリーム」の紹介とメイキング
2015-10-24 Ocufes開発者会 「Unity+Oculus Rift開発メモ」とオーバーストリームの話
2015-03-08 Oculus Rift勉強会 関西#1 VRゲーム制作の小ネタ
2015-02-07 KANSAI CEDEC 2015 Oculus Panel Discussion in KANSAI
2014-03-30 裏Ocufes vol.2 3D駐車シミュレーター
2013-10-05 裏Ocufes vol.1 Oculus Riftを普通に使う

イベント出展

2019.12.07 東京 xR Tech Tokyo #18 Parallel Parasols
2019.11.17 東京 デジゲー博2019 Parallel Parasols
2019.10.18 上海 Maker Carnival Shanghai Parallel Parasols
2019.09.14 東京 銀座VR3 Parallel Parasols
2019.08.18 東京 xR Tech Tokyo #17 Parallel Parasols
2019.07.19 東京 第3回 Looking Glass 勉強会 Avoider (Looking Glass 版)
2019.06.09 東京 第2回 Looking Glass 勉強会 Avoider (Looking Glass 版)
2019.02.18 東京 第1回 Looking Glass 勉強会 Looking Shooter
2018.11.04 東京 デジゲー博2018 VR刺身タンポポ
2018.10.21 東京 xR Tech Tokyo #12 VR刺身タンポポ
2018.01.13 東京 Japan VR Fest 2018銀座 3D駐車シミュレーター
2017.08.22 東京 Tokyo VR Meetup #18 VR刺身タンポポ
2017.02.25 東京 Japan VR Fest. VR刺身タンポポ
2016.11.13 東京 デジゲー博2016 VR刺身タンポポ
2016.07.17 東京 Unity VR EXPO AKIBA 3D駐車シミュレーター
2016.02.20~21 東京 OcuFes Final オーバーストリーム
2016.01.26 東京 Unity VR EXPO Shibuya オーバーストリーム
2015.11.15 東京 デジゲー博2015 シルエットストライカー
2015.11.07 東京 VRCカンファレンス2015 オーバーストリーム
2015.10.24~25 東京 デジタルコンテンツEXPO オーバーストリーム
2015.08.24 東京 OcuFes 2015夏 オーバーストリーム
2015.06.21 東京 Skyland Ventures Fest Tokyo オーバーストリーム
2015.05.08~10 東京 東京インディーフェス2015 シルエットストライカー
2015.04.25~26 千葉 ニコニコ超会議2015 VRちゃぶ台返し
2015.03.26~27 大阪 ROBO&PEACE VRちゃぶ台返し
2014.11.29 東京 オキュラスバー2nd シルエットストライカー
2014.11.16 東京 デジゲー博2014 シルエットストライカー
2014.10.26 東京 デジタルコンテンツEXPO VRシューティング(仮)
2014.08.24 大阪 OcuFes VRシューティング(仮)
2014.03.29 大阪 OcuFes 3D駐車シミュレーター
2014.03.07~09 京都 BitSummit 2014 3D駐車シミュレーター

メディア掲載

2019.11.24 デジゲー博2019で気になった作品を紹介。魔砲少女TPSや棒人間バトルなど個性が光る【デジゲー博2019】 | AUTOMATON
2017.06.01 VRのキラーソフトは「ゲームエンジン」。ハシラス古林氏が、これからVR開発する人に伝えたい「作る楽しさ」 - VR Watch
2017.05.27 VR開発の基本はゲームエンジン。ゲームエンジンとは何か、UnityとUnreal Engineの違いは? - VR Watch
2017.05.20 MdN、VRコンテンツ開発の最先端ノウハウを網羅した『VRコンテンツ開発ガイド 2017』を発売 ハシラスCTO古林克臣氏らが執筆 | Social VR Info
2017.05.15 現場のプロが教える「VRコンテンツ開発ガイド 2017」が5月16日発売 - VR Watch
2017.02.21 VRコンテンツはいかにして開発するか?「VR Tech Tokyo #5」でそのコツが解明された
2016.12.26 刺身の上にタンポポを乗せる仕事がVRに 『VR刺身タンポポ』公開 | Mogura VR
2016.12.26 PANORA VR » あの単純作業がついにご家庭でできる! Oculus Touch向け「VR刺身タンポポ」公開
2016.12.25 働いてる感すごい…… あの「刺身にタンポポを乗せるだけの簡単なお仕事」をリアル体験できる「VR刺身タンポポ」が公開に - ねとらぼ
2016.11.27 デジゲー博で体験した印象的なVRゲーム8選 | Mogura VR
2016.11.25 VRは既に成熟期に突入した。「刺身にたんぽぽを乗せるゲーム」に刮目せよ! | ミライFAN
2016.07.26 【体験レポ】「何をVRで体験すると面白いか?」への挑戦 Unity VR EXPO AKIBA(中編) | Mogura VR
2016.07.20 最新のVRタイトルが勢揃い。Unity VR EXPO AKIBAレポート - GamesIndustry.biz Japan Edition
2016.07.18 最先端技術やユニークかつ懐かしさも融合したVRコンテンツが40近くも展示 秋葉原でVR三昧…「Unity VR EXPO AKIBA」取材(前編) | Social Game Info
2016.07.18 ASCII.jp:制服姿のVRアクションや激カワVRアイドルがヤバイ「Unity VR EXPO」体験レビュー
2016.02.23 電撃 - VR体験イベント“Ocufes”に戦艦大和が登場? VRのノベル系AVGなどコンテンツも充実!
2015.12.29 2015年のベストVRコンテンツは?「VR Award Japan 2015」結果発表 | MoguraVR
2015.09.30 現実と仮想空間をつなぐコントロール・インターフェース「OcuFes 2015夏」|SENSORS
2015.09.15 第42回:VR内でどう動くか?という問いに挑戦した「オーバーストリーム」「The Play Pit」 - 杜のVR部 - 窓の杜
2015.08.31 【体験レポ】OcuFes 2015夏はVRの新しいアイデアを見られる宝庫だった(前編) | MoguraVR
2015.08.25 【OcuFes 2015夏】大人も子供もおおはしゃぎ!身体全体で遊べる&体験できるお手軽系VR|APPREVIEW
2015.08.25 第39回:日本のVRコンテンツの種はここにあり!“G-Tune × AMD OcuFes 2015夏”イベントレポート - 杜のVR部 - 窓の杜
2015.06.09 しゃがんだり、左右に動いたり!Oculus Riftのトラッキングカメラをフル活用した川下りゲーム「オーバーストリーム」公開 | MoguraVR
2015.06.07 VR技術が示す未来の可能性 新時代のエンタメやサービスを模索 - SankeiBiz
2015.05.11 東京インディーフェス2015!Oculus Rift編【TIF】|APPREVIEW
2015.05.08 “東京発”のインディーゲームの祭典、東京インディーフェス 2015が開幕! 斬新なタイトルが続々と出展【TIF 2015】 - ファミ通.com
2015.04.27 端から見ると「何やってるの??」だけど本人は必死!!ヴァーチャル・リアリティー(VR)を体験せよ!! | Makers Love
2015.04.26 ニコニコ超会議2015:遠慮はいらない、こん身の力でひっくり返せ!! 「VRちゃぶ台返し」でちゃぶ台ドーーーン! - ねとらぼ
2015.02.24 『ファイナルファンタジー零式 HD』の開発事例も飛び出した! KANSAI CEDEC 2015リポート - ファミ通.com
2015.02.20 関西でも盛り上がるオキュラスコミュニティ 「酔わないコンテンツ」「制作環境」「商用利用」議論は白熱 / GameBusiness.jp
2015.02.17 Googleマップ上で走り屋となり車や大型バスであらゆる場所を爆走できる「2D自動車シミュレーター」 - GIGAZINE
2015.01.02 Katsuomi Kobayashi’s Arduino-Powered VR Table-Flipping Simulator – oomlout
2014.12.08 【杜のOculus部】第6回:正面からの敵との撃ち合いが熱い!2.5Dシューティング「シルエットストライカー」 - 窓の杜
2014.11.23 ドラゴンに乗って空を飛ぶ!Oculusコンテンツや東方イベントで大盛り上がり:デジゲー博2014 - 週アスPLUS
2014.11.20 PANORA VIRTUAL REALITY JAPAN » 木造校舎、戦艦、STG、ルンバなど、ユニークなOculusコンテンツを体験【デジゲー博レポ・2】
2014.11.17 【イベントレポート】体験型展示と参加型企画で盛り上がった“デジゲー博2014”会場レポート - 窓の杜
2014.04.04 Ocufes in Osaka開催。気軽にVRと触れあえるイベント、関西初上陸 | AUTOMATON

書籍内紹介

ゲームの今 第13章「バーチャルリアリティ」に言及あり
Oculus Riftでオレの嫁と会える本 p. 13に紹介あり