VR刺身タンポポ元年

2016年12月25日

Oculus Rift Advent Calendar 2016の25日目の記事です。雑多な近況とか振り返りとか。表のブログに書く内容としてはやや唐突かもしれませんが、すみません。

まず、「VR刺身タンポポ」の実行ファイルを本日公開しました。Oculus RiftとTouch専用ソフトなので、遊べる方少ないと思いますがごめんなさいです。

これは先月のデジゲー博2016で展示したもので、あまり説明は要らないと思うんですけどw、流れてくる刺身の上にタンポポ(本当は菊)を載せるだけの簡単なお仕事です。

続きを読む...


近況報告

2016年10月07日

またまた久しぶりの更新になります。

ブログのほうでは遅いご報告になりましたが、7月より、VRアトラクションの制作を主に手がける株式会社ハシラスの中の人になっています。これまで個人フリーランスとして単発のVR案件をいろいろ請けながら、もう少しVRと深い関わり方をしたくてどうしようかとあれこれ考えていたのですが、一度一緒にお仕事をしたときに相性がよかったことや、お声がかりがあったこと、その他の理由もあって、合流させていただいた感じです。

続きを読む...


ニコニコ超会議の超VRアトラクションズに参加します

2016年04月24日

4月29日(金)、30日(土)に千葉・幕張メッセで開催されるニコニコ超会議2016の「超VRアトラクションズ」に参加しますのでお知らせです。場所は10ホールのあたりです。

去年の超会議では「VRちゃぶ台返し」を個人で展示しましたが、今年は制作協力をさせていただいた「四季の世界遺産ドライブ」のところにいます。ハシラス設計・製作の大型可動筐体を使用します。気になったらぜひ体験しに来てください。

続きを読む...


サイトをちょっとリニューアル・近況報告

2016年03月26日

久しぶりの更新になります。

フレームシンセシスの最近の活動がほぼVRメインになっているため、ウェブサイトをVR寄りに再構成しました。とりあえずこの方向で突っ走ってみようと思います。

なお、2D自動車シミュレーターふたつ(通常版とGoogleマップ版)については、動く限りは残しておくつもりです(通常版について考えていることはあるのですが、報告できることは今のところはなし、です)。

近況ですが、

続きを読む...


デジタルコンテンツEXPO 2015参加のお知らせ

2015年10月22日

PS4のアンチャーテッド・コレクションと、iPhoneのDownwellにはまってる今日このごろです。最近は面白いゲームが遊びきれないくらいあっていいですね。代わりに自分の制作時間がゴリゴリ削られるという。アンチャコレはどう考えても危険なので積みゲーにするつもりだったのに、気がついたら3をクリアしてるし……。

あと、Downwellは個人的に今まで遊んだアクションゲームのオールタイムベストなんじゃないかってくらい面白いです。トレイラーを見てピンと来たらぽちりましょう(布教活動)。

……で、直前のお知らせですが

続きを読む...


OcuFes 2015夏に出展します

2015年08月18日

イベント参加のお知らせです。平日になってしまうのですが、8月24日(月)12時よりベルサール秋葉原2階でOculus Rift体験イベントが開催されます。

当サークル・フレームシンセシスは、川下りVRアクション「オーバーストリーム」を出展予定です。広いスペースを使って歩きまわったりしゃがんだりするので、Oculus Riftを持っていてもなかなか遊べないようなゲームだと思います。入場無料ですので、お近くのかたはぜひ遊びに来てください。

続きを読む...


京都ビットサミット2015

2015年07月03日

今年は出展しないのですが、京都ビットサミット2015が来週末7月11、12日に開催されるようです。個人から少人数の規模でゲームを制作している100ほどのグループがみやこめっせに集います。商業ゲームとはだいぶ趣向の違う作品が遊べて、作っている方々と直接お話をしたりもできますので、ゲームに興味があれば、行ってみるときっと楽しめると思います。特に関西圏の方々はぜひぜひ。

続きを読む...


AVOIDER ver 2.0を公開しました

2015年06月24日

このところブラウザでUnityのプラグインが動かなくなったため「AVOIDER」(全部大文字にしました)の公開を取り下げていたのですが、Windows用ゲームとして復活させました。

続きを読む...


近況報告

2015年06月15日

またまた更新が開いてしまいました(すみません……)。

すでにページを公開していますが、Oculus Rift用のアクションゲーム「オーバーストリーム」を試作しました。要Oculus Riftですが、動画だけでも面白いと思いますので見てやってください。

続きを読む...


東京に引っ越しました

2015年03月22日

だいぶ間が開いてしまいました。

突然ですが、このたび東京に転居しました。仕事の面でも制作活動の面でも上京したほうが良さそうな状況に……って駄洒落を言うつもりはないんですが、いろんな事情で急遽決めた感じです。

続きを読む...


1年目の総括

2014年12月30日

2014年も終わりが近づいて、サイト名を変更してほぼ1年になりました。

ほとんど野ざらし状態だった旧サイトをリニューアルして再始動した結果、今年のアップデートがブログ15本ぶん(技術ブログにさらに数本)ということで、「フレームシンセシス」1年目の活動実績としてはそこそこ悪くないと思っているんですが、Oculus Riftというごく一部の人しか使えないガジェットにかまけていて、以前から来られている方には面白くなかったかもしれません。個人的には、いずれVRゲームがずっとお手軽になると信じてますので、そのときのための先行投資をしてるんだな、と見守ってやっていただければと思います。特にシルエットストライカーはスマホ兼用ゲームとして着実に作っていきたいです。

写真は10月のデジタルコンテンツEXPOより。

続きを読む...


デジゲー博2014に出展しました

2014年11月20日

デジゲー博2014に出展参加してきました。去年の数倍規模で、閉会間際までずっと会場が盛況で凄いことになってました。遠征組のぼっち制作者ということもあって、スペースから1秒も動けずほとんど何も見られなかったんですが orz 実は体調もあまり良くなかったのでへろへろです。

続きを読む...


デジゲー博2014参加のお知らせ

2014年11月14日

直前ですがイベント参加告知です。

今週末11月16日(日)、秋葉原UDXで開催される同人・インディーゲームの展示即売会デジゲー博で、Oculus Rift用シューティングゲーム「シルエットストライカー」をプレイアブル出展します(VRシューティング(仮)から改称。やっとゲーム名が決まりました)。スペースはB-05bです。

続きを読む...


10月26日、日本科学未来館のOculus Rift体験イベントに出展します

2014年10月21日

イベント参加のお知らせです。

2014年10月23日から26日にかけて、お台場の日本科学未来館でデジタルコンテンツEXPOが開催されます。最終日の26日(日)にOculus Riftの体験イベントOcuFesがあり、VRシューティング(仮)を出展する予定です。

続きを読む...


2D自動車シミュレーター on Google Mapsをちょっと更新

2014年09月14日

2D自動車シミュレーター on Google Mapsの車体グラフィックを変更しました。また、かなりオーバーステアでスリップしやすい挙動だったのをとりあえず直しました。

続きを読む...


試作のVRシューティング(仮)を公開しました

2014年09月08日

制作中のVRシューティング(仮)を公開しました。今のところWindows専用です。古き良きアフターバーナーとかスペハリとかの系統の3Dシューティングです。自分はシューターなのでだいぶ趣味丸出しです。

続きを読む...


今後の予定

2014年09月03日

告知の通り、Google Maps Flash APIのサービス終了に伴い、本日、3D自動車シミュレーター on Google Mapsの公開を終了しました。

続きを読む...


2D自動車シミュレーター on Google Maps HTML5版を公開しました

2014年09月01日

2D自動車シミュレーター on Google MapsをHTML5版に入れ替えました。Flash版Googleマップの停止寸前になんとか生き延びた感じです。なんだかひやひやさせてすみません。オドメーターやトレーラーなどの復元が間に合いませんでしたが、復活させる予定です。

続きを読む...


シューティング制作中/OcuFes大阪出展のお知らせ

2014年08月16日

イベント参加のお知らせです。

2014年8月24日(日)にグランフロント大阪でOculus Riftの体験イベントOcuFesが開催されます。今回も出展しますので近場のかたはお越しください。

続きを読む...


2D自動車シミュレーター on Google Mapsの更新作業中

2014年06月25日

近況報告など。

2D自動車シミュレーター on Google Mapsについて、古いFlash版のGoogleマップを組み込んで地図表示をしているのですが、これが9月2日から使えなくなるので、HTML5で新しく作り直しています。とりあえず基本的なところは動いてますので、たぶん期限までには切り替えられるのではと思います(はい、もっと早く取りかかるべきでした……)。

続きを読む...


Ocufes in Osakaに出展します(追記あり)

2014年03月27日

いやー、Oculus VR社買収されちゃいましたね、Facebookに。一体どうなるんでしょう。資金面の不安がなくなったという良い面もあり、Facebookに干渉されるという悪い面もあり、独立ベンチャーとして頑張って欲しかったという思いもあり。

続きを読む...


BitSummit 2014参加レポート

2014年03月12日

3月7日から9日にかけて開催された自主制作ゲームの展示会、BitSummitに出展してきました。

正直、レベルの高い制作者の方々が多すぎて場違いになるんじゃないかと心配したのですが、ずっと居心地のいいイベントでした。作ったものをたくさんの方に目の前で遊んでいただいて反応が見られて、また、いろんなゲームの作者さんと話ができて、これからどんなものを作っていきたいか、なんとなく方向性が確認できたので良かったです。

続きを読む...


京都ビットサミット2014に出展します

2014年02月25日

3月7日から9日にかけて、京都みやこめっせにて、BitSummitという自主制作ゲームの展示会が開催されます。土日の8日と9日が一般公開日になっています。

続きを読む...


3D駐車シミュレーターとOculus Rift

2014年01月22日

3D駐車シミュレーター 試作版を更新しました。スロットルが暴発するというリコールもののバグが直ってます。Unityのプラグインをインストールするか、Windows版をダウンロードして実行してください。

続きを読む...


サイト移転と活動名変更のお知らせ

2014年01月10日

こんにちは、管理人の こりん です。このたび、サイト名を「フレームシンセシス」に変更しました。以前のジオクエイクという名前は、なんとなくかっこいいと思って衝動的に決めたというだけのもので、もう少し軽くて、やりたいことに合った名前がいいなとずっと引っかかっていたのですが、 考えた結果、こんな感じになりました。一応、「映像のフレームの合成(synthesis)」というあたりが名前の由来になります。

続きを読む...