サイト移転と活動名変更のお知らせ

2014年01月10日

こんにちは、管理人の こりん です。このたび、サイト名を「フレームシンセシス」に変更しました。以前のジオクエイクという名前は、なんとなくかっこいいと思って衝動的に決めたというだけのもので、もう少し軽くて、やりたいことに合った名前がいいなとずっと引っかかっていたのですが、 考えた結果、こんな感じになりました。一応、「映像のフレームの合成(synthesis)」というあたりが名前の由来になります。

それにあわせてサイトも軽い感じに一新しました。これでやっと納得できる入れ物ができたので、また中身をいろいろ作って行けるのではと思います。

第一歩としてはなんですが、2D自動車シミュレーターに久しぶりに手を入れています。バージョン2は今となっては作りが古いため、本当はバージョン3としてHTML5でゼロから作り直そうとしていたのですが、Flashのようなベクターグラフィックスが上手く動かないブラウザが多く、まだ難しいようです。一応、作りかけの残骸をこちらに置いてあります。別のアプローチでやり直すか、いっそスマホアプリにするか、どうするか分かりませんが、もう少し時間をください。

あと近況としては、Unityで3D駐車シミュレーターというものを試作しています。他にも何か普通のゲームを作ってるらしいですが、まだ内緒です。後々のネタに残しておきたいと思います。

なお、技術的なことについては技術ブログのほうに分けました。興味のある方はそちらをご覧ください。

また、もし可能でしたら、ブックマークやリンクの変更をお願いします。以前のサイトからリダイレクトは張ってありますが、そのうち消す予定です。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

書いた人: こりん

ニューストップへ