Ocufes in Osakaに出展します(追記あり)

2014年03月27日

いやー、Oculus VR社買収されちゃいましたね、Facebookに。一体どうなるんでしょう。資金面の不安がなくなったという良い面もあり、Facebookに干渉されるという悪い面もあり、独立ベンチャーとして頑張って欲しかったという思いもあり。

Oculus Riftは自分のような個人制作者でも自由に対応ソフトが作れるんですが、そうしたオープンさがこれまで通り維持されることを願うばかりです。ソニーもProject MopheusというVRヘッドセットを発表してきたんですが、あっちは一般の開発者に開放される見込みは今のところなさそうで……。ちなみに、ソニーがモーフィアスなので、Oculusはネオにしようというネタがあります。

*

さて、それはそれとして、直前の案内になってしまいますが、有志によるOculus Riftの体験イベントOcufesが大阪でも開催されます。今週末、2014年3月29日(土)14:00~19:00です。場所は、JR大阪駅直結のグランフロント大阪の奥のほうです。

Facebookも目をつけるこの新デバイスが一体どんなものか、関西圏の方々が自分の目で確かめるのにちょうどいいと思います(笑)。

自分は3D駐車シミュレーターをステアリングコントローラーに対応したものを持って行きます。他にもたくさんの作品や特殊デバイスが展示されますので、お誘いあわせの上、ご来場ください。

(ステコン対応調整作業中の図)

あと、このところ立てつづけにリアルイベントに参加したり、Oculus Rift関係のことばかりしていて時間が取れていないのですが、来月頃からまたサイトのほうに手がつけられる、かな?と思ってます(たぶん……)。なかなか先の予定は分からないので確実なことは言えませんが、見守ってやってください。

*

(4/5追記)無事開催されました。来場者数延べ400名という大盛況でした。足を運んでくださった皆様や、運営の方々に感謝です。Gamers’Geographicさんが全出展作品を写真つきでレポートされています。

3D駐車シミュレーター目当てに来てくださった方もいらっしゃったようで、ありがとうございました。

次回もたぶん?やるそうです。また、首都圏では今月のニコニコ超会議でOculus Rift関係の展示があるそうですので、覗いてみるといいかもしれません。

関連エントリ:3D駐車シミュレーターとOculus Rift

書いた人: こりん

ニューストップへ