サイトをちょっとリニューアル・近況報告

2016年03月26日

久しぶりの更新になります。

フレームシンセシスの最近の活動がほぼVRメインになっているため、ウェブサイトをVR寄りに再構成しました。とりあえずこの方向で突っ走ってみようと思います。

なお、2D自動車シミュレーターふたつ(通常版とGoogleマップ版)については、動く限りは残しておくつもりです(通常版について考えていることはあるのですが、報告できることは今のところはなし、です)。

近況ですが、リクルートテクノロジーズ主催のVR体験会のアトラクションへの制作協力を行いました。「四季の世界遺産ドライブ」というタイトルで、大型筐体に乗って、バイクで日本の世界遺産を巡るような体験ができるものになっています。Unreal Engine 4によるソフトウェア側の実装と、シーン制作を担当しました(建築物などの3Dモデルはモデラーさんに入っていただきました)。

3月17~18日の未来アミューズメントパークで初披露されました。Twitterまとめで体験会の雰囲気が分かるかと思います。

こちらのイベントは平日ということもあって紹介しづらかったのですが、「四季の世界遺産ドライブ」については引き続き展示機会があると思います。直近では、4月29~30日に開催されるニコニコ超会議2016の「超VRアトラクションズ」で体験できるかもしれません。確実になり次第お知らせしますので、興味がありましたらTwitterFacebookをフォローしていただければと思います。

フレームシンセシスとしては、体験会以外で楽しめる、普通にダウンロードして遊べるVRゲームもきちんと制作していこうと思っています。とはいっても、Oculus Rift製品版がかなり高価になってしまったので、どれくらいの人に届くか心もとないんですが、何年かすればもっと手軽になるんじゃないかなと……VRを自宅で楽しむなら、当面は10月に発売されるPlayStation VRがいいかもしれませんね。

そんなわけでVR全力で大丈夫かって感じの今日この頃ですが、見守ってやってください。

(書いた人:こりん

ブログトップへ