ニコニコ超会議の超VRアトラクションズに参加します

2016年04月24日

4月29日(金)、30日(土)に千葉・幕張メッセで開催されるニコニコ超会議2016の「超VRアトラクションズ」に参加しますのでお知らせです。場所は10ホールのあたりです。

去年の超会議では「VRちゃぶ台返し」を個人で展示しましたが、今年は制作協力をさせていただいた「四季の世界遺産ドライブ」のところにいます。ハシラス設計・製作の大型可動筐体を使用します。気になったらぜひ体験しに来てください。

超VRアトラクションズでは大小30以上のVRコンテンツが展示されますが、今年は去年に比べ、ソフトウェア的にもハードウェア的にも大掛かりなものが増えているようです。

個人的見どころとしては、今月からお台場でバンナムさんがVR ZONEという予約制のVRアミューズメント施設を運営しているのですが、そこから何作品か出張展示するようです。メカものの「アーガイルシフト」、ホラーものの「脱出病棟Ω」はグラフィックスも体感もクオリティ高いのでおすすめです(脱出病棟Ωは本気で怖いので、ホラー苦手な人はやめておいたほうがいいかも……)。

それからSIMVRというコックピット型モーション筐体がお披露目されるそうで、気になります。

変わり種では、VRボードゲームの「アニュビスの仮面」がものすごく面白いです。VR空間でボードゲームをするのではなくて、VRをボードゲームの道具として使っています。もし遊べそうなら迷わず飛び込んでみてください。

他にも注目作品が紹介しきれないくらいありますので、遊びに来て損はしないと思います。

ちなみに、VRヘッドセットには13歳未満等の年齢制限がありますので注意してください。

(書いた人:こりん

ブログトップへ