近況報告

2016年10月07日

またまた久しぶりの更新になります。

ブログのほうでは遅いご報告になりましたが、7月より、VRアトラクションの制作を主に手がける株式会社ハシラスの中の人になっています。これまで個人フリーランスとして単発のVR案件をいろいろ請けながら、もう少しVRと深い関わり方をしたくてどうしようかとあれこれ考えていたのですが、一度一緒にお仕事をしたときに相性がよかったことや、お声がかりがあったこと、その他の理由もあって、合流させていただいた感じです。

ひとまずハシラスでの初仕事として、本日10月7日より越谷イオンレイクタウンでオープンした常設型VRアミューズメント施設「VR Center」のVR乗馬コンテンツ「Hashilus」の新バージョンに関わらせていただいています。ソフトウェア側について、Oculus Rift DK2用のプロジェクトファイルを引き継いで、HTC Vive対応やグラフィックス向上その他の改修を行っています(まだ道半ばですが……)。モーションコントローラーで鞭を叩けるようになったりしています。商業施設ということで有料になりますが、もしよかったら遊びに行ってみてください。

というわけで、本業が完全にVRになりましたが、個人活動のほうも一応継続できそうな感じです。ひとまず、11月13日のデジゲー博2016にOculus Rift用の何かを持っていく予定です。新作のネタがあるので制作中ですが、あと1ヶ月ちょっとしかないのにまだ全然動いてなくてやばいです(汗)。

それと、実は7月のUnity VR EXPO AKIBAで、3D駐車シミュレーターのグラフィックス改良バージョンを出展していたのですが、ブログのほうでお知らせできずすみません。筆不精すぎて何とかしないとですね……。下のスクリーンショットのようなルックになっていますが、こちらの新バージョンについては、HTC ViveとOculus Rift両対応の作業をして、近々ダウンロードできるようにしたいと思います。

あとは、サイトのVR開発メモのコーナーを地味に拡充していっています。VRコンテンツの開発に興味がある方は覗いてみてください。

(書いた人:こりん

ブログトップへ