あけましておめでとうございます

2018年01月08日

久しぶりのブログ更新です(Twitterではずっと元気でしたが(笑))。

サイトの整理ということで、古くなってしまったブラウザゲームをいくつか削除しました。特にメンテできなくなった2D自動車シミュレーター on Google Mapsのリンクをトップページからはずしました。ページ自体はまだしばらく残しておく予定ですので、Google検索等で開いてくださればと思います。

近況報告ですが、昨年は所属している株式会社ハシラスでVRコンテンツをたくさん作ってました。詳しくはハシラスのTwitterウェブサイトをご覧ください。

それから、「VRコンテンツ開発ガイド 2017」というVR開発者向けの本を出しました。西川善司さん、izmさん、野生の男さん、比留間和也さんとの共著です。特にテクニカルジャーナリストの西川善司さんは長年ずっと雑誌記事や書籍を拝見していたので、一緒に本を書くことができて光栄です。VRやってるといろんなことがあるなあと思いました。

VR Watch様に本の紹介記事とインタビューを掲載していただきました。

そのほか、仕事ではアメリカ・オースティンで開催のSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)というイベントで初めて海外でVRコンテンツの展示をしました。

その他いろいろ、改めて何を書けばいいのか分からないくらいいろんなことがあって、個人活動が完全に止まってしまっていたのですが、そろそろ再開していこうと思ってます。

まず、来週1月13日に銀座フェニックスプラザで開催されるJapan VR Fest 2018で「3D駐車シミュレーター」のWindows Mixed Realityヘッドセット版を展示する予定です。以後はどちらかというとオフラインのイベントよりも、アプリやウェブといったオンラインの活動を主体にしようと思っています(オフラインのほうは仕事でたくさんやってますので)。

あと、技術ブログを改めて立て直しました。技術関連のエントリはこちらに書いていく予定です。

ひとまず生存報告ということで! 今年もよろしくお願いいたします。

(書いた人:こりん

ニューストップへ