作品・実績

これまでに制作および制作協力を行ったVRコンテンツを公開・紹介しています。

*

自主制作

ダウンロードソフト

3D駐車シミュレーター

VRで車庫入れや縦列駐車の練習ができます。実際に運転席に座っているような感覚が味わえます。

オーバーストリーム

Oculus Riftの位置トラッキングカメラの有効範囲を目一杯使った、身体を動かして遊ぶ川下りアクションゲームです。MoguraVR主催のVR Award Japan 2015で9位にランクインしました。

VR刺身タンポポ

Oculus Touchを使って、流れてくる刺身の上にタンポポを載せるだけの簡単なお仕事です。

シルエットストライカー

Oculus Riftで普通のシューティングゲームを作ったらどうなるかというプロトタイプです。

AVOIDER

2011年にUnityで初めて作ったミニゲームをVRゲーム化してみました。視点の変更などの工夫を行っています。

展示作品

VRちゃぶ台返し

ちゃぶ台コントローラを使って、いくらでも好きなだけちゃぶ台返しできます。Arduinoとジャイロセンサーを使用しています。ROBO&PEACEおよびニコニコ超会議2015にて出展を行いました。

実験作

ジェスチャー入力実験

ヘッドトラッキングを使って、うなずいたらYes、首を振ったらNoというのをやってみました。ダウンロード可。

お仕事(一部・公開できるもののみ)

ソロモン・カーペット

渋谷アドアーズの常設型VRアミューズメント施設「VR PARK TOKYO」向けに、大型可動筐体とバックパックPCを使用するマルチプレイVRアトラクションを制作しました。Unityによるソフトウェアの実装のメインを担当しています。

四季の世界遺産ドライブ

リクルートテクノロジーズ主催のVR体験会「未来アミューズメントパーク」向けに、大型可動筐体を使用するVRアトラクションのソフトウェア側を制作しました。Unreal Engine 4による実装およびシーン制作を担当しています。

Hashilus

越谷イオンレイクタウンの常設型VRアミューズメント施設「VR Center」向けに、VR乗馬レースゲーム「Hashilus」をリファインしました。Oculus Rift DK2用のプロジェクトファイルを引き継いで、HTC Vive対応やグラフィックスの向上その他300コミットほどの改修を行っています。

DVERSE Inc. Stimulation VR

DVERSE Inc.の依頼で、デジタルコンテンツEXPO 2015のVRパフォーマンスで使用するソフトウェアを制作しました。Unity製で、3Dモデル等はAsset Storeのアセットを使用しています。Razer Hydraを使用しています。

*

イベント出展

「フレームシンセシス」名義で多数の公開イベントに作品の出展を行っています。

2018.11.04 東京 デジゲー博2018 VR刺身タンポポ
2018.10.21 東京 xR Tech Tokyo #12 VR刺身タンポポ
2018.01.13 東京 Japan VR Fest 2018銀座 3D駐車シミュレーター
2017.08.22 東京 Tokyo VR Meetup #18 VR刺身タンポポ
2017.02.25 東京 Japan VR Fest. VR刺身タンポポ
2016.11.13 東京 デジゲー博2016 VR刺身タンポポ
2016.07.17 東京 Unity VR EXPO AKIBA 3D駐車シミュレーター
2016.02.20~21 東京 OcuFes Final オーバーストリーム
2016.01.26 東京 Unity VR EXPO Shibuya オーバーストリーム
2015.11.15 東京 デジゲー博2015 シルエットストライカー
2015.11.07 東京 VRCカンファレンス2015 オーバーストリーム
2015.10.24~25 東京 デジタルコンテンツEXPO オーバーストリーム
2015.08.24 東京 OcuFes 2015夏 オーバーストリーム
2015.06.21 東京 Skyland Ventures Fest Tokyo オーバーストリーム
2015.05.08~10 東京 東京インディーフェス2015 シルエットストライカー
2015.04.25~26 千葉 ニコニコ超会議2015 VRちゃぶ台返し
2015.03.26~27 大阪 ROBO&PEACE VRちゃぶ台返し
2014.11.29 東京 オキュラスバー2nd シルエットストライカー
2014.11.16 東京 デジゲー博2014 シルエットストライカー
2014.10.26 東京 デジタルコンテンツEXPO VRシューティング(仮)
2014.08.24 大阪 OcuFes VRシューティング(仮)
2014.03.29 大阪 OcuFes 3D駐車シミュレーター
2014.03.07~09 京都 BitSummit 2014 3D駐車シミュレーター

*

書籍

VRコンテンツ開発ガイド 2017 Chapter 2を執筆

*

メディア掲載(個人活動)

2017.06.01 VRのキラーソフトは「ゲームエンジン」。ハシラス古林氏が、これからVR開発する人に伝えたい「作る楽しさ」 - VR Watch
2017.05.27 VR開発の基本はゲームエンジン。ゲームエンジンとは何か、UnityとUnreal Engineの違いは? - VR Watch
2017.05.20 MdN、VRコンテンツ開発の最先端ノウハウを網羅した『VRコンテンツ開発ガイド 2017』を発売 ハシラスCTO古林克臣氏らが執筆 | Social VR Info
2017.05.15 現場のプロが教える「VRコンテンツ開発ガイド 2017」が5月16日発売 - VR Watch
2017.02.21 VRコンテンツはいかにして開発するか?「VR Tech Tokyo #5」でそのコツが解明された
2016.12.26 刺身の上にタンポポを乗せる仕事がVRに 『VR刺身タンポポ』公開 | Mogura VR
2016.12.26 PANORA VR » あの単純作業がついにご家庭でできる! Oculus Touch向け「VR刺身タンポポ」公開
2016.12.25 働いてる感すごい…… あの「刺身にタンポポを乗せるだけの簡単なお仕事」をリアル体験できる「VR刺身タンポポ」が公開に - ねとらぼ
2016.11.27 デジゲー博で体験した印象的なVRゲーム8選 | Mogura VR
2016.11.25 VRは既に成熟期に突入した。「刺身にたんぽぽを乗せるゲーム」に刮目せよ! | ミライFAN
2016.07.26 【体験レポ】「何をVRで体験すると面白いか?」への挑戦 Unity VR EXPO AKIBA(中編) | Mogura VR
2016.07.20 最新のVRタイトルが勢揃い。Unity VR EXPO AKIBAレポート - GamesIndustry.biz Japan Edition
2016.07.18 最先端技術やユニークかつ懐かしさも融合したVRコンテンツが40近くも展示 秋葉原でVR三昧…「Unity VR EXPO AKIBA」取材(前編) | Social Game Info
2016.07.18 ASCII.jp:制服姿のVRアクションや激カワVRアイドルがヤバイ「Unity VR EXPO」体験レビュー
2016.02.23 電撃 - VR体験イベント“Ocufes”に戦艦大和が登場? VRのノベル系AVGなどコンテンツも充実!
2015.12.29 2015年のベストVRコンテンツは?「VR Award Japan 2015」結果発表 | MoguraVR
2015.09.30 現実と仮想空間をつなぐコントロール・インターフェース「OcuFes 2015夏」|SENSORS
2015.09.15 第42回:VR内でどう動くか?という問いに挑戦した「オーバーストリーム」「The Play Pit」 - 杜のVR部 - 窓の杜
2015.08.31 【体験レポ】OcuFes 2015夏はVRの新しいアイデアを見られる宝庫だった(前編) | MoguraVR
2015.08.25 【OcuFes 2015夏】大人も子供もおおはしゃぎ!身体全体で遊べる&体験できるお手軽系VR|APPREVIEW
2015.08.25 第39回:日本のVRコンテンツの種はここにあり!“G-Tune × AMD OcuFes 2015夏”イベントレポート - 杜のVR部 - 窓の杜
2015.06.09 しゃがんだり、左右に動いたり!Oculus Riftのトラッキングカメラをフル活用した川下りゲーム「オーバーストリーム」公開 | MoguraVR
2015.06.07 VR技術が示す未来の可能性 新時代のエンタメやサービスを模索 - SankeiBiz
2015.05.11 東京インディーフェス2015!Oculus Rift編【TIF】|APPREVIEW
2015.05.08 “東京発”のインディーゲームの祭典、東京インディーフェス 2015が開幕! 斬新なタイトルが続々と出展【TIF 2015】 - ファミ通.com
2015.04.27 端から見ると「何やってるの??」だけど本人は必死!!ヴァーチャル・リアリティー(VR)を体験せよ!! | Makers Love
2015.04.26 ニコニコ超会議2015:遠慮はいらない、こん身の力でひっくり返せ!! 「VRちゃぶ台返し」でちゃぶ台ドーーーン! - ねとらぼ
2015.02.24 『ファイナルファンタジー零式 HD』の開発事例も飛び出した! KANSAI CEDEC 2015リポート - ファミ通.com
2015.02.20 関西でも盛り上がるオキュラスコミュニティ 「酔わないコンテンツ」「制作環境」「商用利用」議論は白熱 / GameBusiness.jp
2015.02.17 Googleマップ上で走り屋となり車や大型バスであらゆる場所を爆走できる「2D自動車シミュレーター」 - GIGAZINE
2015.01.02 Katsuomi Kobayashi’s Arduino-Powered VR Table-Flipping Simulator – oomlout
2014.12.08 【杜のOculus部】第6回:正面からの敵との撃ち合いが熱い!2.5Dシューティング「シルエットストライカー」 - 窓の杜
2014.11.23 ドラゴンに乗って空を飛ぶ!Oculusコンテンツや東方イベントで大盛り上がり:デジゲー博2014 - 週アスPLUS
2014.11.20 PANORA VIRTUAL REALITY JAPAN » 木造校舎、戦艦、STG、ルンバなど、ユニークなOculusコンテンツを体験【デジゲー博レポ・2】
2014.11.17 【イベントレポート】体験型展示と参加型企画で盛り上がった“デジゲー博2014”会場レポート - 窓の杜
2014.04.04 Ocufes in Osaka開催。気軽にVRと触れあえるイベント、関西初上陸 | AUTOMATON